『パーソナルゲノム医療』時代のはじまり

個人個人の遺伝子を解析し、それぞれに適した医療をする時代がすぐそこに

【パーソナルゲノム医療への道 No2】 自分に合ったダイエット法とは? FiNCダイエット家庭教師

健康のために、

 美しくなるために、

  いまよりも体重を減らしたい!

 

 

ほとんどの人が体重を減らそうと挑戦したことがあるのではないでしょうか?

 

私もダイエットで試行錯誤しました。

その中で一番効果があったのは糖質制限でした。

だから、ダイエットといえば糖質制限ダイエットをおすすめしています。

 

しかし、全員が糖質制限をするかといえば、糖質は絶対控えたくないという方が存在するのも事実です。

そういった方はどうしたらよいのだろうかと疑問に思っていました。

 

 

その疑問に対して、

昨日のWBSで特集されていたサービス、『FiNCダイエット家庭教師』が面白いと感じました。

 

このサービスは、体重を減らすために過度の食事制限や運動をさせるのではなく、

まずは自分の体質を知り、それに適した方法で、生涯にわたって継続できるダイエットを提案してくれます。

 

自分の体質を知るために、血液検査や生活習慣のアンケードだけではなく、遺伝子検査も実施しています。遺伝要因、環境要因を分析し、なにが必要で、なにがダイエットの壁になっているのかを把握します。

 

そして管理栄養士やトレーナーが、その人個人個人に適した食事メニュー、運動メニュー、サプリメント情報などを提供してくれます。

 

プランは『ライト』『スタンダード』『パーフェクト』と3つあり、

それぞれ価格は98000円、198000円、298000円です。

 

サービス開始からすでに1000人以上の方が利用されているとのことでした。

 

価格は高いように感じますが、実際の利用者が

『生涯の健康を考えると10万円程度なら安いと思います。』

とインタビューに答えていたのが印象的でした。

 

代表の溝口さんは、

『ダイエットから予防へ!世界一の健康×IT企業』

を目指しているとのことです。

 

 

予防やヘルスケアの分野に関心をもつ人が増えているだけでなく、未来の健康のため、未来の自分のために、実際に行動&投資しようという人が増えているようです。

 

株式会社FiNCが提供するサービスによって、

誰もが自分の体質をしり、個人個人に適した健康的な生活を送れる時代(パーソナルゲノム医療時代)に、また一歩前進していることに対して嬉しく感じました。